宇和島中学端艇部昭和17年頃



ゆうこりんに亡くなった叔父さんの写真を託された。

捨てるわけにもいかずさりとてずっと保管するにしても後年同じ問題にぶつかる、どうしたものかと言われ、関係者を通じて東高に相談したら、資料室があるので全部引き取ってもらえることになった。
何れも昭和17年頃と思われる


宇和島中学プール昭和17年頃
プールの写真


2018-07-03 20.24.26


他に、このようなアルバムもあった


2018-07-03 08.39.34


2018-07-03 08.40.03


2018-07-03 08.39.06


2018-07-03 08.40.42


なぜか校章が違う帽子も?

卒業アルバムでも無いようだし、なんなんだろう?と思っていたら
ある本にヒントがあった

69125080_2349446515132676_4776687752722776064_n
「私の昭和史 宇和島ふるさと交遊録」木下博民著

それによると

「商業学校では、卒業記念の集合写真のほかに、各人でプロマイドのようなやけに気取った写真を、松浦写真館あたりで写して、交換し合うのが流行した。」

その中にはサインがあるものもあったという。

他の学校の学生の写真があったのも頷ける。各自が保存したものだろう。



それは同時期に発見された、宇和島高等女学校の卒業生と思われる人の持っていたアルバムにもあった。


IMG_20180321_0001a



IMG_20180321_0002




IMG_20180820_0008

流石に女子はサイン入りは無かった

これも母校である宇和島南中等学校の資料室に寄贈した。


sasaki

ささき整体施術院



愛媛県宇和島市坂下津乙18-5

電話番号 0895-23-7177

施術料金 1時間 3,500円

完全予約制




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。