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より大きな地図で 片粕ー歯朶ノ浦線 を表示

かつては、国道321号は道の状態がとてもひどく、宇和島から足摺岬に行くのに、距離的には遠い中村周りで行くほうが楽であった。

それでも、この321号を何度か通ったことがあった。

今回その一部の場所を踏査して「よくこんな道を通って怖くなかったことだ」と不思議に思った。

あの頃は若かったから危険とか言う概念すら希薄だったし、第一今ほど「高所恐怖症」ではなかったし。



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片粕トンネル、宇和島側の歯朶ノ浦より、車を停めて徒歩にて進む。

このように、幅員は狭くなっている。



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実は起終点に「通行止」の標識があったのだが、草が藪って見えなかった。(事にしよう)



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海の様子

岩が黒いのが印象的だ。





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前方にものすごい堀切が現れる。  オオーw(*゚o゚*)w




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距離にして、数十メートルか

出入り口に電柱が立って、上空に電線が通っている。

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見上げれば、ずっと上までネットを張っているねっと。





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反対側から見ると、左方に赤茶けたものが



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コンクリートの土台に、レンガ積みが残っている!( ゚□゚)



そう言えば、マフ巻き隊長のHPにそんな記事があったな
(知らずに来て、ここで思い出した)


これはその昔、「歯朶ノ浦隧道」があった名残だ。


マフ巻き隊長の言うとおり、しろさんのHPに詳しく書いてあった。

それによると、隧道完成は大正4年らしい。(昭和47年撤去)



アバウトな私はいつも無計画で来るので、せっかく貴重な情報を参考にすることが出来ない。(一度は拝見したけど忘れてしまった)


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なんて読むのか? 
「粁」はキロメートルというのは判るけど

ちなみに「キログラム」は「瓩」




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トンネル?を抜けると足摺岬が遠望できる。

手前は竜串のある千尋岬か





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ホントはここで引き返そうと思ったが・・

旧道と米の飯は、ついつい進んでしまうね。

それはお前だけだ?スンマセン(。-_-。)









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道幅は、所々狭隘に


国道の現役当時は、もっと通りやすかっただろうが?

ところで、右方ガードレールに、赤いしるしがあるのに着目



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ロープが張ってある。

下に降りれるのか。


さすがにこの日は降りなかったが、次の機会に(*`艸´)ウシシシ

(また来るつもりでおるんか!)



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波音が近くに聞こえる。





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途中で三叉路に






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立ち入り禁止になっている。

この先には何があるんだろう?


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禁漁の立看板





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下に降りる道があった。



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おおお(((( ;゚д゚)))


崖が崩落して、大岩がガードレールを直撃!



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車だったら・・・おそろしや



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明るく、視界が開けてきた


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ガードレールも開けとるでぇいかんわぁ(/TДT)/





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何故ここにトマトが?( ゚□゚)






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振り返ると、歯朶ノ浦隧道が見える。


つづく

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